カテゴリー「最近の一枚」の9件の投稿

2013年7月 3日 (水)

慰霊と次世代に引き継ぐ思い

 丸川珠代です。

 私が政治家としての仕事としてさせていただいている中でもっとも感謝していることの一つは、厚生労働大臣政務官としての仕事です。

 政務官として千鳥ヶ淵で戦没者の御遺骨をお迎えする任、硫黄島をはじめとする遺骨収集作業の支援、日本国政府の一員として沖縄の戦没者慰霊式典への参列などをさせていただいています。

 ちょうど4年前、自民党女性局長として全国行脚している際、沖縄の自民党青年部の皆様から「政治家は日除けのある式典にだけ参加しているが、せめて照りつける日差しの下を歩く平和祈念行進に参加しなければ、我々沖縄の思いはわからない」と言われました。それ以来、出産の年を除いて毎年平和祈念行進に参加させて頂いています。

 当時、沖縄県選出以外の議員で平和祈念行進に参加していたのは、古賀誠先生、尾辻秀久先生、松山政司先生でした。自民党の中でも次世代にこの思いを引き継ぐ責任がある(と私は一人で勝手にそう思い込んいました)と思い、参加していました。

 今年は日本政府の一員として沖縄を慰霊の日に訪れ、戦争の犠牲になった皆様に手を合わせました。

 式典の前に花を手向けにいった際、東京都民の御霊を慰める慰霊塔の前で、都連青年部の仲間である吉住はるお新宿区議会議員にばったり出会いました。

 次世代に思いを引き継ぐようにとの天の計らいが、我々同志を引き合わせたのかもしれません。

 Irei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

旧官邸での写真

 総理を囲んでの政務官会議の後、旧官邸の正面階段にて。

 この階段の先には、閣議室や総理の執務室があります。

 テレビ局時代、取材のためにこの階段下でたむろしていた様子を懐かしく思い出しました。

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

マザーズハローワーク訪問

 先週月曜日、マザーズハローワークに行きました。

 女性の活躍は成長戦略の重要な柱の一つ。このマザーズハローワークには、オムツ替え用の小部屋や子供の遊ぶスペースもあり、見守りの人もいます。

 研修中に子供部屋でシッター付きで預かってくれるサービスもありますが、研修内容は基礎的なものが中心。本格的なスキルアップのためには、保育園に預けなくてはならず、やはり待機児童の解消や学童クラブの整備は急務です。

 驚いたのは、このハローワークに来るお母さんの半分には0歳から3歳の子供がいます。まだ子育てが大変なうちから職探しをする背景には、経済面の逼迫や職に就くための条件面で有利だからということがあるようです。

 そんなに焦らなくても、子育てが終わってからスキルアップすれば、高い付加価値を生み出す職場に復帰できるよ、と後輩たちに言えればいいのですが、残念ながら、現実は簡単ではありません。それを当たり前に言える社会をつくるのも、私の仕事です。


Mhw1

Mhw2


Mhw3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

9日日曜日に都内で街頭演説をさせていただきました!

 9日日曜日に都内で街頭演説をさせていただきました。

 渋谷ハチ公前では安倍総理や村上英子さんと演説。千人以上の方にお集まりいただきました!

 Shibuya


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

衆議院厚生労働委員会、今日は6時間50分の審議で答弁に立ちました。

 衆議院厚生労働委員会、今日は6時間50分の審議で答弁に立ちました。

 生活保護法の改正案、生活困窮者支援法案が審議入り。

 年越し派遣村の出現を受けて、片山さつき先生たちと始めたセーフティネット議連の活動から四年余、ようやく<第二のセーフティネット>を法案として議論出来るようになりました。

 Roudou


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

都市農業シンポジウム

 世田谷区千歳烏山で開催された都市農業シンポジウムに、林農林水産大臣が参加しました。

 世田谷区内で真剣に農業を営む若手の声に答え、大臣も『都市に農地は必要だ』と明言してくれました。

 農地は、都会においては希少な自然の恵みと向き合う、人間らしい営みに欠かせない存在であり、災害時には身の安全を確保する場所でもあります。

 都市農業基本法の制定に向け、私も頑張ります

 Toshinougyou


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

こどもの日、銀座柳祭りの小笠原諸島・八丈島のブースに伺いました。

 5月5日、子供の日に銀座柳祭りに出展した小笠原諸島、八丈島のブースを訪問。

 小笠原は母島列島でしかお目にかかれない特別天然記念物のメグロをモデルにしたゆるキャラ、メグロンが子供たちの人気を集めていました。

 常春の八丈島からは、黄八丈の着物姿で女性陣が応援に駆けつけました。

 勇壮な八丈太鼓に私もチャレンジ。左手でバチをふるのは、案外難しかったです。

Meguron

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

靖国神社にお参りに行って来ました。

 久々にブログを再開しました。

 靖国神社にお参りに行って来ました。

 硫黄島の壕で総理とともに手を合わせた御遺骨を思いながら。どれほどか故郷を思い、無念のうちに散華されたことでしょう。

 御遺骨の収容は国の責務であり、私は厚生労働政務官として担務しています。まだ地下の壕に眠る御遺骨を、必ずやお迎えしなければ、と心を新たにしました。

 Yasukuni

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

【最近の一枚】

Udon


 「うどん県」提唱の「年明けうどん」、作ってみました、珠代流。
 梅干し、わかめ、ごま、天かす、卵、と家にあるものを入れて十分で完成。
 赤いものが入ったうどんなら、なんでもよいそうです。

 1月15日までに、赤い具を添えた純白のうどんを食べて、家族の幸せと健康を願うんだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)