« 【政策】90兆円予算のトリック | トップページ | 【最近の一枚】 »

2012年1月 1日 (日)

【随想】新しい年を迎えて

 新しい年がやってきました。

 被災地で、まだ「おめでとうございます」と言う気持ちにはなれない方のことを思うと、無事に新年を迎えられる有難さが身にしみます。世界が激変するであろう今年の抱負は「政治を加速させる」。危機の後手に回ることは、許されません。

 他方、昨年は数々の温かい励ましを頂き、本当にありがとうございました。国会議員が現役ママになることを、多くの方が大切に考えてくださっていて、とても感謝していますし、責任も感じます。

 だんだんお腹が大きくなってくると、妊婦って、自分の子育てはどうなるんだろう? と考えるものですね。

 私の場合、晩産、晩婚で、自分の親たちはすでに家族の介護で手いっぱい。夫は選挙で地元を抱え、唯一の妹は海外在住、自分の仕事は、抜けられない、替われない、長時間勤務で、保育所やご近所に頼れる範囲を超えている・・・

 都市部でもやや極端な“孤育て”でしょうか。自分で選んだ人生とはいえ、とても家族だけでは育てられそうにありません(恥ずかしながらこんな状況、若い頃は想像さえしていませんでした。若いお嬢さんに教えてあげたい)。

 しかしながら我が国では、晩産晩婚化が進み、出産しても就労を継続する女性が増えていますから、同様の悩みを持つ人も増える傾向にあります。そこで、どんどん保育サービスを増やそう!というのが現政府の方針。

 でも、そこには限界がありはしませんか? 財源不足は乗り越えられたとしても、働き手は確実に減ります。担い手不足は医療も介護も同じ。家庭におられる女性の皆さんが働き手になれば、当面の需要には対応できるかもしれませんが、一方で、主婦が働くと家庭での“手”が足りなくなり、他方で高齢者の割合は今後60年増え続け、介護や子育てサービスの需要はさらに増加・・・

 働き方、生き方は個人の自由な選択だけれど、家族や社会がそれを支えるには“限界点”がある。人口構造の激変がもたらす現実です。これをどう乗り越えるのか、日本の大きな課題です。今年もよろしくお願いいたします。

|

« 【政策】90兆円予算のトリック | トップページ | 【最近の一枚】 »

丸川より(随想)」カテゴリの記事

コメント

新年のご挨拶を申し上げます。

議員活動、子育ての両立はなかなかに困難なハードルだとお見受けいたしますが、頑張ってください!

投稿: SpotlightKid | 2012年1月 1日 (日) 11時29分

自民党大島さんに、頑張って下さい応援していますとお伝え下さい。

丸川珠代さん大好き。
軍事力をあげて、国を守る運動宜しくお願い致します
m(_ _)m

投稿: ピヨピヨ | 2012年1月 6日 (金) 12時07分

以前にもコメントさせていただいた、働く新米ママです。
丸川さんが、私より厳しい環境下で子育てされていて、自分が選んだ道だけど、という言葉が印象的で、うんうんと共感してしまいました。
保育サービスに力を入れようと国がしてくれようとしてくれているが、一方で、働き手や担い手、財源面など様々な障壁があることも分かりました。やはり、増税は避けられないのか、と思ったりします。
保育サービス面では丸川さん達に期待する一方で、私自身も自分でできる範囲頑張らなければと痛感しました。

投稿: りんママ | 2012年2月 7日 (火) 16時27分

あと3週間!長い間ご苦労様でしたね。元気な拓2世の誕生を楽しみにしております。
名前が決まったら知らせてください。プレゼントの飛行服のウイングマークに刺繍して送りたいと思っています。
ゴールが見えてきました。頑張って! 錢本

投稿: 錢本信治 | 2012年5月26日 (土) 07時34分

今回も是非当選して活躍してほしい。前回の選挙でも東京からは貴殿なら仕事をしてくれると思い応援しました。今回は前回以上に当選してほしいので,今回初めて確実に投票してくれそうな友人,知人の名簿をお送りしました。
四日の夜にはお忙しいのに態々御礼のテレを戴き有難うございました,まだまだお送りします。子育ての大変な御苦労は糧となって,議員としても大きくなったと確信してます。将来の厚生大臣,少子化対策担当大臣をめざし頑張ってください。十三日には西部の番組に出演ですね,力のあるところを示してください,楽しみにしてます。西部は後輩に味なところをしますね。ご自愛ください。

投稿: 大久保 愼 | 2013年4月 6日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582926/53624028

この記事へのトラックバック一覧です: 【随想】新しい年を迎えて:

« 【政策】90兆円予算のトリック | トップページ | 【最近の一枚】 »